かにこちゃん【ひまむえほん文庫】

お久しぶりです!ひまむです!

かなり間が空いてしまったのですが、更新していない間もちょこちょこ見にきてくださる方はいらっしゃって、、、。

感謝です。

 

もっとしっかり絵本を紹介したいな!と思ったので、毎日、とは言わずとも、週に何回かは大好きな絵本をお伝えできたらなと思います。

 

そんな今回の一冊!

 

「かにこちゃん」

作・きしだえりこ

絵・ほりうちせいいち

くもん出版

 

f:id:hmr__mam:20190712024852j:image

ぱきっとしたシンプルでかわいい表紙が目を引きます。

 

「赤」をテーマに、かにこちゃんの1日がダイナミックに描かれた絵本。

かにこちゃんは海が大好きな、シオマネキの女の子です。

そんな海は、どこまでも広がっていくように力強く、美しく、本当に感動的なのです。

こんなにシンプルな言葉と絵なのに、大きな迫力で胸にせまります。

 

特に好きなのは「すこ すこ すこ」というかにたちの擬音。

かにって、すこすこ??なの??そうなの???

でもたしかにほかの擬音は思いつかない。

言われれば言われるほど、すこすこ。

 

はっきりとしたイラストなので、赤ちゃんの頃から興味を持ってくれる子も多いんじゃないかなと思います。

お話もしっかり理解しようと思うと2才とかかな?

うちのむすめちゃんも最近好きになってきました。

 

夏にぴったりのかわいい絵本です!

ぜひ本屋さんで探してみてくださいね〜。

 

ではまた。

ひまむでした!

 

かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)

かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)