古書即売会その2【ひまむえほん文庫】

その2です。

 

「ゆきのひ」

作・エズラ・ジャック・キーツ

訳・木島 始

偕成社
f:id:hmr__mam:20190325155112j:image

この鮮やかな色見てくださいー!一目ぼれ!!

切り絵で描かれているので、ぱっきりとわかれた色のコントラストがすごく素敵です。

f:id:hmr__mam:20190403154338j:image

 ゆきにはしゃぐピーターくんがとってもかわいいです。

ピーターくんが遊んでいるゆきの色が、ふつうの真っ白でなく、微妙な色合いなのも素敵です。

 

ゆきっていいですよね。

私が住んでいるところはゆきは滅多に降らないし、もし降っても積もらないので、スキー場にいかないかぎりはなかなか雪遊びができない環境なのですが、

それでもゆきが降っていると、この年になっても無性にうきうきします。

幼少のころスキー場によく行ってたので、そういう楽しい記憶もうきうきの理由かな?

そういう、うきうきわくわくが、この絵本をひらくときらきらと降ってきます。

 

冬にまた読んであげたいな!

いい絵本に出会えました。

 

ゆきのひ キ-ツの絵本 /偕成社/エズラ・ジャック・キ-ツ
by カエレバ

 

「じめんのうえとじめんのした」

作・アーマー E・ウェバー

訳・藤枝澪子
f:id:hmr__mam:20190325155045j:image

植物のことを中心に、地面の上と下にひろがる世界を簡単におしえてくれる、はじめての科学絵本にぴったりかと思って買いました。

対象年齢は5才~とあったので、もちろんまだまだ先の話ですが、、笑

 

地面に穴をほって暮らすうさぎちゃんや、根をしっかり張る植物たち。ふだんは意識しないことに気づかせてくれそうで素敵な絵本です。

絵もシンプルで堅実な感じが好み!うさぎちゃんも絶妙にぶさいくでかわいいです。笑

こういうのから科学や理科的なことに興味をもってくれると嬉しいな~。そううまくはいかないかな、、笑

なんにせよ気が早いと思うので、とりあえず本棚にこっそりさして、いずれ読んでくれると嬉しいなと思います!そういう絵本ばっかりある!!!

でもかわいいし内容もしっかりしてるので、いずれ読んであげるのおすすめですよ~!

 

じめんのうえとじめんのした 改訂第26刷/福音館書店/ア-マ・E.ウェッバ-
by カエレバ

 

「Miffy's Birthday」

f:id:hmr__mam:20190325155116j:image

最後の一冊!

うさこちゃんのたんじょうび」の英語版です。

全然英語の絵本なんてあっても読めないので買うつもりなかったのですが、ミッフィーちゃん大好きうちのむすめちゃんが手に取って離さなかったので、あきらめて買って帰りました、、笑

 

使われてる英語自体はそんなに難しくないので、意味はなんとな~くわかるんですけど、でも読みきかせとかできないよね!

これに関してはいつかむすめちゃんが大きくなったときに自分で読めるようになったらいいな、、、。

 

でもやっぱり英語ってだけでなんかおしゃれに見えるので(バカ)、絵本棚にいれて、うふふって眺めてます。

むすめちゃんが読んで~ってもってくるのが玉に瑕。

 

うさこちゃんのたんじょうび 改版/福音館書店/ディック・ブル-ナ
by カエレバ

 

以上、全部で6冊を紹介させていただきました!

表紙のオレンジ率高くてびっくりしてる。

びびっときた絵本をぽいぽい手に取っていったのですが、結果的にとっても素敵な絵本ばっかりで大満足です。

この花隈でやっている古書即売会は、次は7月にあるみたいです。

兵庫県の古本屋 | 兵庫県古書組合

ちなみにこの会場すごくせまくて、絵本のスペースも急な階段を上った2階なので、行く方は気を付けてくださいね~!

最寄りの阪急花隈駅も、今は階段でめっちゃ上っていかないといけないので、ベビーカーではいけないと思います。抱っこひもでも大変でした笑

絵本だけじゃないくて、ふつうに本好きな人にもおすすめですよ~。

 

基本おじいさんばっかりだったので、むすめちゃんが泣いたりぐずったりしたらご迷惑になるかな?とちょっと思ったのですが、即売会のスタッフのおじいさんが「店主の人喜ぶよ~ありがとう~」と言ってくれたり、むすめちゃんにもニコニコしてくれたので、嬉しかったです。

行きにくいかなと思いますが、興味のある方は勇気を出してみてもいいかと思います!

 

2回にわたって長々書いてきましたが、読んでくださってありがとうございました~。

ではまた!ひまむでした。