日本理化学工業のキットパスで遊ぼう

こんにちは、ひまむです。

 

先日お絵かき教室に遊びに行ってきました!

こういうアート系のやつってめちゃ興味あったんですけど、1歳さんが参加できるやつってあんまりないイメージで、3歳ぐらいになってからかなーと諦めていました。

のですが!ママ友さんに「ひまむちゃん好きだと思うよ〜」と教えてもらって、即予約!!

1歳半から参加できるお絵かき教室すごい!

 

お家じゃおもいっきり絵の具とか出して遊ぶのに高いハードルがあるので、なかなか思いっきりさせてあげられないですよね。

こういう体験ができるところって本当にありがたいです。

 

むすめちゃんも思った以上に楽しんでくれて、、!

先生もたくさん褒めてくれるので、私も嬉しかったです!

f:id:hmr__mam:20190510112114j:image

ぬりぬり。めちゃ上手。

1歳半でもちゃんと先生のお話を聞いて、何をするのか見てるんですね。

刷毛を渡したらぬりぬりし出したのでちょっと感動。


f:id:hmr__mam:20190510112951j:image

完成品!めちゃかわ!

自宅に帰ってきてから、むすめちゃんが持って帰ってきて押し花にしていた、桜の花もつけました。

 

この教室で他に印象的だったのが、クレヨンのやわらかさ!

f:id:hmr__mam:20190510113012j:image

もうね、すーるするかけるんです。す〜るする。めちゃやわらかい描き味

発色も色の乗りもめっちゃよくて、欲しい〜!!!ってなったので、

 

f:id:hmr__mam:20190508175021j:image

f:id:hmr__mam:20190510001326j:image

買いました。

 

(画材めっっっっっちゃ好きなんです)

(むすめちゃんが生まれる前からこうなんです)

(使ってみたいなと思った画材はほしいんです)

(言い訳とかじゃなくて)

(むすめちゃん用のクレヨンそんなあってどうすんねんとか)

(わかってるんだけどね!!!!)

(でも画材は欲しいの!)

 

f:id:hmr__mam:20190510025256j:image

色の発色はこんなかんじ。

実際見たほうがもっときれいに色が乗ってるんですが、、。

でも色の境目の重なってるところ、きれいですよね〜!

特に白を重ねたときが、なめらかにベールをかけたようでとっても好きです。

白がこんなにちゃんと出るのも嬉しい。これ、全然強く描いてないですよ〜さっと描いただけです。

 

このキットパス、実はクレヨンではなくて、固形のマーカーだそうです。

だからこそのこの描き味!色乗り!発色!

 

しかもね、このキットパスガラス面にもかけちゃうんです〜!ごいすー!

f:id:hmr__mam:20190508175032j:image

うちの窓は下半分ざらざらなので向いてないんですが、窓にでっかくお絵かきできるとか最高じゃないですか、、?楽しすぎる。

消したいときは濡れた布で拭くと消えます。

(うちのように凸凹の窓は、くぼみに入り込んでめちゃ落としにくいのであんまりおススメしないです。多少色残りしてもいいかなという人だけ試してみてくださいね)

 

また、キットパスで描いたものを水筆で溶かすと、絵の具として使うこともできます。

これを応用して、こどもの手形足形を取る人もいるそうです!

手足に塗って霧吹きなんかで水分をあたえ、紙にぺたっとするだけ。簡単。

絵の具だしてやるの大変だけど、これならキットパスと水があればいいので、簡単ですよね!

 

キットパスの主原料は口紅にも使われるパラフィンなので、万が一お子さんが口にいれても大丈夫とのこと。

1歳半ぐらいになってもまだ口にいれるかも、、?というときがあるので、大丈夫ですよと明記されてるのはありがたいです(ただし、対象年齢は3歳からです。3歳前の子に与えるかは、パパママの判断でお願いしますね!)。

日本製なのも安心ポイントです。

 

ただしちょっとしたデメリットも、、!

これ、まあまあ手が汚れます

ちょっと触ったらすぐ色付いてきます。

その手でマットを触り、カーペットを触り、ママの服を触り、、、、、、、、。

色の乗りがいいので筆圧が弱くてもめっちゃ描けるんですが、乗りよすぎてカーペットとか、描いてほしくないところにもめっちゃ描けます。

f:id:hmr__mam:20190510114907j:image

f:id:hmr__mam:20190510114912j:image

、、、、、、、、、。

めっちゃ、描けます。

めっちゃ描けるので、楽しくてめっちゃ描いてました。

描いてなくても、ちょっと擦れただけで色付いたりもします。

なので、ご自宅で使うときはシートとか敷いてやるべきのをオススメします!!強く!!!

 

ですが、描いていてとっても楽しい画材であることは間違いないと思います。

ブロックじゃない、ふつうのクレヨン型のタイプもありますが、結構細かったのでうちはまだブロックでいいかな?

もちろんクレヨン型のほうが色もたくさんあります。

 

www.rikagaku.co.jp

キットパス ブロック 8色 KB-8C(1セット)
by カエレバ

 

f:id:hmr__mam:20190510001331j:image

今のところうちでメインに使っているのはシュトックマーの16色セット(これもいつの間にか増えました)なのですが、キットパスもどんどん使ってほしいですね!

 

hmr-mam.hatenablog.com

 

シュトックマー スティッククレヨン 16色缶 ST32002(1セット)
by カエレバ

 

ベビーコロールは今はうちではブロックやおままごとの道具です笑

けれど、紙に色がつくということ、なにかを描くということを一番はじめにむすめちゃんに教えてくれたのはベビーコロールだったので、買ってよかったとは思います!

初めからシュトックマーだと、めっちゃ食べてたと思うので、、笑

 

hmr-mam.hatenablog.com

 

お絵かきにおすすめのスケッチブックは、やっぱり王道マルマンです。

ペラペラのノートだと、力がはいってぐしゃっとなることも多いし、描き心地や発色も考えるとこれかな!

サイズもいっぱいあるし、家用、持ち歩き用とか使い分けてもいいと思います。

うちもA3のでっかいやつ買う予定にしてます。

A5じゃむり!!!おさまらない!!!!

 

図案シリーズ スケッチブック A3(1冊)
by カエレバ

 

長くなったのでこの辺りで、、、。

よかったらお子さんのクレヨンを選ぶ参考にしてみてくださいね!

ではまた、ひまむでした〜。