色々なゆびさし絵本【ひまむえほん文庫】

こんにちは。そしてとってもお久しぶりです!笑

ひまむです。

 

もうかなり前の話になるのですが、先日、0、1、2歳向けの絵本講座にお出かけしてきました。

絵本の選び方やおすすめの絵本など、読み聞かせもたくさんして頂けてめちゃ充実した時間でした!

楽しかった〜!

 

内容を余すことなくみなさんに伝えたいところですがそれはぜひ先生の講座で聞いてください笑

 

さてさて、今回はゆびさし絵本をご紹介します。

いつの間にやらうちのむすめちゃんも一歳をすぎ、ゆびさしあんまり教えてなかったので、そろそろコミュニケーションのひとつとしてゆびさししてほしいな、、、と思っているところ。

ちょこちょこ「〇〇だよ〜」とか言いながらゆびさしてみていると、マネっこはしてくれるのですがあんまり意味はわかってないみたい。

 

そこで、ゆびさしを促せるような工夫がされている絵本とかあったらめっちゃ欲しくないですか?欲しいですよね!

ご紹介します!!!!!

 

といっても私自身はまだむすめちゃんにゆびさし絵本は買ってないので、いわば買いたい絵本の覚書きというか、、。

また買ったら改めてどうだったか書こうかな!笑

 

「きんぎょがにげた」

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

五味 太郎 福音館書店 1982-08-31
売り上げランキング : 518
by ヨメレバ

みんなちっちゃい頃読みましたよねー!

福音館書店から出版されている五味太郎さんの絵本です。

鮮やかなカラーがかわいいですよね!表紙のきんぎょもぱっと目を引くホットピンク色です。

もちろん赤ちゃんの食いつきもよいと思います。

前述した講座でも読んでもらったのですが、まだゆびさしできない子も一生懸命きんぎょを見つめていて、「もうきんぎょがどこか分かってるんだなー」と驚きました。

いつか買おうと思いつつなぜかまだ買えてない、、。

 

「あ、あ!」

あ、あ!

ねこ しおり 偕成社 2018-01-27
売り上げランキング : 549094
by ヨメレバ

こちらは偕成社から出版されている絵本です。

まさしく赤ちゃんが指をさす仕草がテーマにんっている絵本。「あ、あ!」と何か見つけた赤ちゃんのことばがそのままタイトルになっています。

見つけた先になにがあるのかな、、?ページをめくってみると、、、。といった風に進んでいきます。

おんなじようにむすめちゃんにも真似して指差してもらえればいいな〜!

絵もすごくあったかい感じがして好きです。

 

「ゆびさしちゃん」

ゆびさしちゃん (あかちゃんえほん)

ザキャビンカンパニー 小学館 2017-11-14
売り上げランキング : 189258
by ヨメレバ

まんますぎるネーミングめっちゃよくないですか?

まさしくゆびさしのための絵本じゃーん!買うしかないじゃーん!!!!

小学館から出版されている絵本なのですが、これめっちゃかわいいです。

内容としては、絵の中に隠れているゆびさしちゃんを探すだけ。

背景絵はパステルカラーで描かれているんですが、主人公のゆびさしちゃんだけ真っ黒まんまるで、とってもわかりやすくなってるんです。

こんなの赤ちゃんでなくてもゆびさしたくなるわ。さすわ指。

1ページ完結型でどこから始まってもいいし、どこで終わっても大丈夫。

まさにゆびさし特化の絵本ですー!買う〜!!!

 

以上3冊を紹介させていただきました。

意外とゆびさし用の絵本って多くないんですが(ていうか基本なんでもゆびさしできるし)、こういう興味があるもの・見つけたものにゆびをさしたくなるような作りの絵本があれば赤ちゃんへ教えてあげやすくなりますよね。

 

お子さんにゆびさしを教えてあげたいな〜とおもってた方は、ぜひ絵本を使って練習してみることも選択肢にいれてみてください。

 

私もむすめちゃんがゆびさししてるところはやく見たい〜!絶対かわいい〜!!

 

ではまた!ひまむでした。