むすめちゃんお絵かきデビュー

こんにちは、ひまむです!

 

だいぶ日中も涼しくなってきましたよね。

睡眠時の服や寝具が夏のままだと夜は特に冷え込んで、体調を崩される方も多いのでは?

うちのむすめちゃんは長袖長ズボンのパジャマに変えて、布団も私と一緒にしました。若干暑いかな、?って感じですが、私は冷えて仕方がないので長袖に裏起毛のスウェットです!冬どないすんねんって今から思ってます。

むすめちゃんが温いんだこれが。

ちなみに旦那は肌着のシャツにパンツ。いや寒ない、、、?

 

そんな最近。

f:id:hmr__mam:20181017190444j:image

むすめちゃんついにお絵かきデビューしました!

やっぱりお絵かき好きになってほしいな〜。

 

ちょっと前まではまだ早いかも?思ってたのですが、この間行った親子のイベントで赤ちゃんたちにペンを渡して初めてのお絵かきをさせてみよう!というものをさせて頂きました。

そのときにはまだ紙に色が付くとかは全然理解してなかったっぽいけど、もうお絵かきさせてみてもいいな〜と思ったので、むすめちゃん用にお絵かきセットを準備しました!

 

f:id:hmr__mam:20181017191937j:image

(光で飛んでてごめんなさーい!)

子ども用クレヨンのベビーコロールです!

 

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色
by カエレバ
ベビーコロール パステル・アソート 6色
by カエレバ

ベーシックとパステルアソートと2種類あったのですが、私はパステルアソートの方選びました。

 

f:id:hmr__mam:20181017192331j:image

上手にガシガシ描いてくれて嬉しい!

 

最初はやっぱりよくわかってなかったけど、私が描いているところを見せたら真似して描き始めてくれました。

そこからはベビーコロールとお絵かき帳を渡してあげれば適当に遊んでます。かわいい。

 

ベビーコロールを選んだ理由をいくつかあげると、

1.持ちやすそう

ベビーコロールって持つとこがまーるくなってるので、子どもの小さい手でも握りやすいんですよね!

握ることで力もいれやすくて、それが描きやすさにもつながるんじゃないかなーと思いました。

 

2.安全らしい

パッケージに書いてあったのですが、人体に安全な素材を使っているそうです。

普通の画材、特に海外製のものだと(大人が使うようなものは)中には有害な成分が含まれているものもあるので、あえて安全だと明記されてることには安心感がありました。

 

また、のちに調べてわかったことなのですが、ベビーコロールって真ん中に穴が空いてるんです。

これは子どもが万が一誤飲しても窒息しないための空気穴としてあけてるそうです!

うちのむすめちゃんもガンガン口に入れててその度に辞めさせて万が一が起こらないようにはしてるのですが、そういう可能性ってゼロじゃないですよね。

喉に詰まっても息ができることは結構大きいかも、と思いました。

もちろんそういうことがないのが1番ですけど!

 

3.かわいい

まあこれですよね。カラーをパステルにした理由も完璧これです。

いやめっちゃかわいいでしょ!

ころんと転がってるだけでほんとかわいいです。

やっぱむすめちゃんにはかわいいもの持たせたいし、、、。

 

買うときに思ったことはこれぐらいです。

かわいくて描きやすそうで安全。これだけ理由があれば文句なしに買いです。

 

実際に使ってもらって思ったことは、かたい!ってこと。

むすめちゃんが思いっきり紙に押し付けても、かじりついても、投げても、折れないです。めちゃ頑丈。

そのかわり普通のクレヨンみたいに色乗りがいいわけではないので、描くときは結構しっかり力をいれないとそれほど発色しません。

でも赤ちゃんのなぐりがきでちゃんと描けるので、大丈夫ですよ!

思ったよりは、ちゃんと力を込めないと描けないなという印象です。

 

ただそこにもメリットがあって、色乗りがさほどよくない=紙以外には色がつかないということなんですよね。

普通のクレヨンって結構まわりや服に色がついて汚れちゃうけど、これはそんなことないです!

 

それに紙にしか色がつかない画材で描いていたら、むすめちゃんきちんと描くときは紙に!って覚えてくれました。

えんぴつやペンなどのほかの画材を渡した時もちゃんと紙にトントンしてくれるので、はじめに渡す画材としては大正解!

 

でも気を付けてほしいのは、めちゃくちゃ口に入れやすいサイズってことです。

丸い持つ部分もびっくりするぐらい口に入ります。

いくら穴があいてると言っても危ないことに変わりはないので、気を付けて見ていてあげてくださいね。

ちょっと気になったところと言えばそれぐらいでしょうか。

 

 

f:id:hmr__mam:20181017214240j:image

 

結果としてはベビーコロール大満足です!!

これからもベビーコロールでたくさん遊んで、お絵かき大好きになってくれると嬉しいな~。

 

また、これからお絵かきデビューを考えているパパママさんも、ベビーコロールを候補にいれてみてもいいかも!

 

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色
by カエレバ

いっそ12色とか買ってもよかったな。

 

ベビーコロール ベーシック・アソート 15色
by カエレバ

15色とかいいなー!買い足すときはたぶんこっち買うかも!

 

ではまた。ひまむでした〜。