古書即売会で買いました。その1【ひまむえほん文庫】

こんにちは、ひまむです。

 

むすめちゃんも1歳4カ月になり、自我がかなりつよくなってきました。

絵本も決まったものを読んで欲しがることが増えて、「おしまい」というとゴネるゴネる、、!!!

1回読むなら4〜5回は読む覚悟で絵本を開いています笑

 

そんな今日この頃。

つい先日、神戸市の花隈というところで古書即売会があったので、お出かけしてきました!

11月にあったときに初めて行ったのですが、掘り出し物の絵本がたくさん置いてあって楽しかったので、今回も!

 

f:id:hmr__mam:20190325155049j:image

いっぱい絵本買ってきました〜!!最高!!

 

もうむすめちゃんは絵本を口にいれることはないのですが、念のためにパストリーゼとガーゼハンカチで絵本を拭き取ります。

f:id:hmr__mam:20190325160125j:image

表紙、裏表紙、見返しに中の全部のページを、パストリーゼ吹きかけたガーゼで拭くだけ(めんどい)なので、普通に古本屋さんで買ってきた絵本でもやります。

一応ですけどね!

 

では絵本の紹介へ、、、。


しろくまちゃんのほっとけーき」

作・わかやま けん 

こぐま社
f:id:hmr__mam:20190325155100j:image

言わずもがなの名作絵本。

別にここで買う必要もなかったけど、薄くてなんかかわいくて買ってしまった!


f:id:hmr__mam:20190325155106j:image

めちゃ薄くない?持ち運びやすそうでかわいい。

内容はもちろん全く同じです。 

しろくまちゃんがホットケーキの生地をかき混ぜるときに、めっちゃ周り汚すところが大好き。

あそこちびっこのお手伝い!って感じがして、きゅーんってなります。

 

ちなみに買って帰った後に調べたら、「こぐまちゃんおでかけセット」のうちの1冊だそうです。

こぐまちゃんシリーズのなかでも人気の高い、この「しろくまちゃんのほっとけーき」と、もう1冊「こぐまちゃんとどうぶつえん」の2冊に、「おでかけバッグ」がついてるかわいいセットでした!

トートほしい!めっちゃかわいい、、!

 

やっぱりおでかけのときに持ち歩きやすいように、うすい絵本になってたんですねー!

 

こぐまちゃんおでかけセット /こぐま社/若山憲
by カエレバ
しろくまちゃんのほっとけ-き /こぐま社/若山憲
by カエレバ

 

「ちいさなねこ」

作・石井桃子

絵・横内 襄

福音館書店
f:id:hmr__mam:20190325155122j:image

私は初めて読んだのですが、こちらも有名な名作の絵本らしいです。知らなかったー!笑

リアリティのあるねこがかわいいなーと思って見ていたら「にゃんにゃ!!」とむすめちゃんが指を指していたので購入決定。

おうちでもよく読んでーと持ってきます。

 

そして、これまた帰ってから気がついたのですが、石井桃子さん作なんですね!

これだけでもう得した気分でした〜!

うさこちゃんシリーズやくまのプーさん、ちいさいおうちなどなど、海外名作絵本の翻訳といえばこの方ですよね。

 

こねこが駆け回る町並みがかなり古き良き時代で素敵な絵本。

ちょっとした冒険譚ともいえるこのお話。ストーリーをふんわり理解してきはじめた子にもぴったりの絵本ではないでしょうか。 

あとねこちゃんが本当にリアリティにあふれてて、めっちゃかわいいです。犬も賢そうです。

 

ちいさなねこ /福音館書店/石井桃子
by カエレバ

「もりのなか」

作・マリー・ホール・エッツ

訳・まさき るりこ

福音館書店

f:id:hmr__mam:20190325155055j:image

これもとっても名作ですよね!私も昔から何度も何度も読みました。

モノトーンの世界は、静かであたたかく、どんどんお話に引き込まれていきます。

擬人化して描かれている動物たちも、どこかの森に本当に住んでいるのではないかなと思わせてくれる、素敵なファンタジー絵本。

 

昔の絵本は印刷の関係で色数が少なく、それが味になってていいですよね~。

いやこの絵本は色数少ないどころか黒一色なんですけど。それがいいんですよね!!!

 

最後に出てくるパパが、こどものおしゃべりを優しく包んでくれているのも素敵で、私もむすめちゃんのお話を全部受け止めてあげるような母になりたいなあとこの絵本を開くと思わせてくれます。

子どもの空想する力って最高ですね!

 

もりのなか /福音館書店/マリ-・ホ-ル・エッツ
by カエレバ

 

長くなりそうなので、記事を2つにわけたいと思います!

つづく!!