お誕生日に絵本を作るぞ!

こんにちは、ひまむです。

先日のおもちゃ王国の記事、いろんな方に見ていただけて嬉しく思っていた今日です。

みんなEテレ好きね!

 

私のむすめは今週末で生後11カ月になるのですが、そうなると頭をよぎるのが一歳の誕生日、、、、。

あんなことしたいな〜こんなことしたいな〜って考えてはいるものの、実際できることってそんなにないし、盛大に祝いたいー!と思ってもなかなか難しいし、、、。

精々写真撮りに行ってプレゼント渡すぐらいかな、、と思っていたのですが、先日「いや絵本つくろ!!!」って急に思い立ったので、絵本を作ることにしました。

 

とは言えうちのPCには専門学校時代にはあったイラレもフォトショもなく、プリンターさえないという体たらくなので、コンビニプリントを大いに活用して作ることになるかな、、。

印刷所とかはなし!自家製本バンザイ!!

学生時代に簡単な課題はコンビニプリントでつくったので(学校の印刷所に頼むと高かった)、作れないことはないと思うけどどうかしらといったところです。

 

見返し(表紙を開いて1番はじめのページ。扉絵の前にある、一色だったりパターンのイラストが描いてあったりする紙のページ、、、ってめっちゃわかりにくいね)に使う紙をどうするかとか、色々問題も山積み。

 

あと1カ月で果たしてどうなる、、?って感じなのですが、サボらないように時たまここに進歩を載せてこうかなと思ってます。

 

f:id:hmr__mam:20181009181952j:image

今はまだ画面割りと絵を考えている最中〜。この作業懐かしい。

 

画材とかも全然考えてなかったな、そういえば。

 

せっかくよっしゃ!って思ったのだし、ハードカバーでしっかりしたものを一冊頑張って作りたいと思います!

 

ひまむでした〜。