むすめちゃんと絵本

f:id:hmr__mam:20181004182300j:image

絵本を専攻していた学生時代に絵本はほんの少し買い集めてたので、むすめちゃんの本棚にある本もほとんど私のコレクション、、、、

だったはずが、むすめちゃんのためにを言い訳に、絵本を買うスピードが加速してて、今ではかなりむすめちゃんの絵本が多め笑

でも私が小さい頃から読んでいた、特に好きな絵本も実家から何冊か持ってきてます。

 

新しく絵本を買うときに気にしているのは、

まず絵が単純でわかりやすいこと。

色数がしぼられていること。

文章が短く整えられていること。

私が読んで好きだなと思えること。

この4点です。

ざっくり言うと簡単な絵に簡単な文章、でもかわいい!っていう、、笑

 

今はまだ描き込みが細かかったり背景がしっかりある絵本難しくてわからないだろうし、もう少し大きくなってからもっとしっかり一冊読み聞かせるようになると文章長いのは結構大変。

それに簡単な文章で書いてあると読めるようになるのも早いんじゃないかなと。

 

もっと欲を言えば中のページもボール紙で、角も丸くしてあって、本の表紙カバーは破られるからなくてもよい、、、って、この辺りも含めたワガママを全部叶えてくれている絵本ももちろんあるので、それはまた次回ご紹介します!

 

f:id:hmr__mam:20181004182303j:image

全部読んでいいんだよ〜(って言って手に取るのはタンバリン)


f:id:hmr__mam:20181004182309j:image

「うさぎのくれたバレエシューズ」は私のいっちばん大好きな絵本なんだけど、もうすでにむすめちゃんに表紙を破られている、、、。

 

そろそろ本の修理テープもほしいな~

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ではまた!ひまむでした〜。

 

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

安房 直子 小峰書店 1989-10-01
売り上げランキング : 19192
by ヨメレバ

 

【日本製】絵本強力補修テープ5m(ビニール用強力補修テープ) H-22-B
by カエレバ