はじめてのやさいスープ【ひまむえほん文庫】

こんにちは、ひまむです。

今日は台風が上陸するということで、私もむすめちゃんも、昨日からばあばのお家にお泊りしてゴロゴロしております。

ばあば感謝。

 

みなさんも危険なのでなるべく外には出ず、お家でゆっくりしましょうね!

お家でゆっくりが一番難しいんですけどねむすめちゃんといると。

 

さて今回の絵本です。

単行本の流れに戻してご紹介していきますよ〜!

 

「はじめてのやさいスープ」

文・ジェーン・モデシット

絵・ロビン・スパウォート

訳・おびかゆうこ

福武書店

f:id:hmr__mam:20190806021107j:image

 

明るく騒がしい「まよなかのだいどころ」とは違い、こちらの台所はなんとからっぽ!

セオドールとエルシー大好物のニンジンが、全くないというのです。

引っ越してきたばかりのふたりは、ご近所さんにわけてもらうことにしました。

しかしもらえるのはニンジンではないやさいばかりで……。

仕方なくふたりはそのやさいたちをスープにすることにしたのです。

 

ふんわりしたタッチがとてもかわいいこの絵本。

主人公にうさぎたちふたりもふわっふわですごくかわいいのですが、1番魅力的なのは、間違いなくカエルの姉妹!

ばっちりとお化粧をして、優雅な身のこなしで……。

ちいさな頃の私の憧れでした(化粧しすぎ感はある)(そこが良い)。

ぱあっと明るく、いい意味であんまり空気も読まないで(これはこの絵本に登場する動物たちみーんなこんな感じですけどね!)、人生もすごく楽しそうなんです。

読んでいたあの当時からもう20年ぐらい経ちましたが、いまだに「こうありたいな」と思います。

 

ちなみにこの絵本、最後に作中で作ったやさいスープの作り方が載っています。

本文は少し長めですが、全てひらがななので、文字が読めるようになったぐらいの子なら一緒に作ったりできると思います。

私も子どもの頃におばあちゃんと何度も作りました。

大きくなってから思い出して作ってみたこともあります。

ほっこりと優しい、やさいのおいしさが溶け込んだスープです。

コンソメやお醤油などで味を整えるのがおすすめですよー!

 

今日みたいなお出かけできない日には、一緒にお料理してみるのもいいかも??

晩ご飯の一品も決まりますし!

ぜひお子さんと楽しい時間をすごしてくださいね。

 

ではまた!

ひまむでした。

 

 

はじめてのやさいスープ

はじめてのやさいスープ