ない!【ひまむえほん文庫】

こんにちは、ひまむです!

 

毎日暑すぎて暑すぎて、本当に外に出ていないです。

外に出るときは基本水辺に行きます。暑いから。

f:id:hmr__mam:20190814123737j:image

この間は川にゆきました。川サイコー!!

 

さて、絵本の紹介です!

今回は単行本の絵本ではなく、月刊誌である「ちいさなかがくのとも」の今月号をご紹介します。

むすめちゃん絶対好きやんと思って本屋さんでためしに読んでみたら、想像以上に大ヒットしてたので買った一冊!

好きでしょ!と思った絵本がヒットすると本当に嬉しい(めったにない)(ほとんどない)。

 

「ない!」

作・名久井 直子

写真・井上 佐由子

f:id:hmr__mam:20190814124341j:image

 

「ぶどうが…… ない!」

「うしが…… いない!」など、前のページではたしかにあったものが、次のページでは忽然と消えてしまっているという、わりと単純な絵本。

でもそれがむすめちゃんには良かったんだと思います。

「ない!!!!!」とちょっと大げさに読むだけで大ウケします。

同じパターン繰り返しなのも良かったな。

 

もう少し大きくなったら、「どうしてなくなったのかな?」「誰かが持っていったのかな?」「どこへ行っちゃったんだろう」などなど、絵本外のストーリーを一緒に考えてみるのも面白そうだと思いました!

 

本誌に挟まってある「おりこみふろく」では、本編に登場した砂のお城が、少しずつ波に連れていかれる様子も紹介されており、じんわりとした儚さを感じることもできました。

「ない」って、なんだか儚い。

でも「ない」ことで生じる驚きってちょっと楽しい。

「ない」を知ることで、次は「ある」ことの良さや儚さを感じてもらいたいなと思いました。

とってもステキな絵本です。

 

むすめちゃんは最近写真絵本にも興味があるみたいなので、いろいろちょこちょこ読んでみています。

実物が見たいころなのかな?

今回の絵本では、裏表紙のヤクルトに夢中でした。

 

ちなみに「母の友」の今月号でも名久井さんがお話されています。

特集もとっても興味深く読ませていただきました。こちらもおすすめ!

f:id:hmr__mam:20190814130840j:image

ほかの特集もすごく面白かったです。

 

ではまた!

ひまむでした。

 

 

 

ちいさなかがくのとも 2019年 09 月号 [雑誌]
 

 

母の友 2019年9月号 特集「絵本選びのヒント ”おもしろい絵本”ってどんな絵本?」

母の友 2019年9月号 特集「絵本選びのヒント ”おもしろい絵本”ってどんな絵本?」