ココナラで絵本についての相談はじめました

こんにちは、ひまむです。

 

めっっっちゃ暑いですね!!!!!!!

f:id:hmr__mam:20190726172419j:image

暑いし夏休みだからどこも人多いしで、なんだか最近外に出るのめっちゃ億劫なんですが、娘はそうもいかないのでしぶしぶどこかしらには行っています。

 

そんななかよく行くのが図書館!

絵本もいっぱいあるし、言うほど夏休みだからって大きい子どもも増えないし、何より冷房がついてる!!!!!!

ちょっと歩くので娘的にもいいお散歩になって、帰りもベビーカーでぐっすり眠ってくれるめっちゃ良スポットなのです。

ありがとう図書館。

 

そんな図書館でたくさんの絵本を見ててふと思ったのですが、

みんなこの膨大な数の絵本の中から、どうやって一冊を選んでるんだろうなということ。

ある程度大きくなってくると子ども自身の好みが出てくると思うので、興味のある子は自分で選ぶかなーと思いますが、赤ちゃん絵本ってやっぱり選びにくいかなと思ったり。

 

そういう悩みにちょっとでも手助けできればと思ったのがこのブログの始まりだったのですが、このブログの記事はあくまでも不特定の子ども(もしくはうちのむすめちゃん)を対象にして絵本を紹介してきました。

でも、本当はもっともっとフォーカスして、「この子に!」と言える絵本を紹介したい!

だってどれだけ人気がある絵本だって、それが好きな子、全然好きじゃない子っていますもんね。

 

ペンギンが好きなうちの子にぴったりの絵本は?

トイレトレーニングに興味を持てる絵本は?

低月齢のうちの子でも読める絵本ってあるの?

うちの子は絵本を読まずに舐めたりするだけなんですけど……

そもそも絵本に全く興味をもってくれません!!

などなど、絵本についての悩みって意外と多いです。

 

そんな悩めるお母さんやお父さんの力に、ちょっとでもなればいいかなと思って始めました。

ぴったりの絵本をご紹介します 絵本選びを難しいと思っている方へ。|子育て・教育 | ココナラ

 

「うちの子」にぴったりの絵本ってなにかな?

だれか選んでくれないかな?っていう方はぜひご相談ください。

お話をきいて、こういう絵本がいいんじゃないかな〜と思ったものを何冊がご紹介します。

 

でも多分ね、私がチョイスした絵本の中にも、全然うちの子にはまらなかったっていうものはあると思います。残念ながら。

元も子もないことを言うと、その子の好きなものや興味があるものって、本当はその子しかわからないし!笑

 

絵本ってコミュニケーションです。

親と子をつなぐものの1つです。

1つの絵本を読むときに、子どもはお母さんの声やぬくもりを感じています。

そのコミュニケーションのとっかかりにでもなればいいな。

うちには必要ないと判断したならもちろんそれでいいけど、わからないからやめておこうじゃあまりにも勿体ないなと思います。

もし私が紹介した絵本がビビッとハマれば、それはすごく嬉しいですけど!

 

絵本って自由で楽しくてすごくすてきなものだと思います。

っていうのをもっと広めたい!

 

ではまた!

ひまむでした。